>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

スピリチュアリティとニューエイジの違いとは何か

スピリチュアリティとニューエイジの違いとは何か

最近"スピリチュアリティ"という言葉に加えて"ニューエイジ"という言葉もよく耳にしませんか? 「スピリチュアリティ(Spirituality)」と「ニューエイジ(New Age)」の違いって、なんでしょう? 母国語以外の言葉の微妙なニュアンスを感覚で理解するのは、中々難しいものです。しかし、ネイティヴスピーカーの人たちがどのような基準で使い分けをしているのかを聞いてみると、案外簡単に腑に落ちる事も。 今回は「スピリチュアリティ(Spirituality)」と「ニューエイジ(New Age)」のニュアンスの使い分けについて、ネイティヴスピーカーの意見を海外の掲示板から集めてみました。

    スピリチュアリティとニューエイジの使い分け方は?

    スピリチュアリティとニューエイジの違いとは

    スピリチュアリティとニューエイジの違いとは

     

    最近”スピリチュアリティ”という言葉に加えて”ニューエイジ”という言葉もよく耳にしませんか?

    「スピリチュアリティ(Spirituality)」と「ニューエイジ(New Age)」の違いって、なんでしょう?

    母国語以外の言葉の微妙なニュアンスを感覚で理解するのは、中々難しいものです。しかし、ネイティヴスピーカーの人たちがどのような基準で使い分けをしているのかを聞いてみると、案外簡単に腑に落ちる事も。

    今回は「スピリチュアリティ(Spirituality)」と「ニューエイジ(New Age)」のニュアンスの使い分けについて、ネイティヴスピーカーの意見を海外の掲示板から集めてみました。

    Q.「スピリチュアリティとニューエイジの違いって何よ?」

    A1.スピリチュアリティは好きだけど、ニューエイジが意味するものの中には好きじゃないものもあるよ。たとえば、「ザ・シークレット」みたいな、物質やお金に対する情熱や欲望!って感じのものは、むしろスピリチュアルとは対極に位置するものだからね。

    A2.僕が好きな名言があるよ。「ニューエイジとは、科学が未だ発見していないもの。スピリチュアリティとは、科学が決して発見出来ないもの。」ってね。

    A3.科学がスピリチュアリティを定義する事は不可能。何故って、定義する時に主に使うのは思考でしょ?スピリチュアリティはその思考を超えたところにある。科学的視点や定義を超越したところにあるものが、スピリチュアリティだ。

    A4.スピリチュアリティとニューエイジの共通点は、「現実とは我々の感覚や思考を通じて知覚可能なものではない」という考え。しかし、スピリチュアリティは「世界を超越」し、「こだわりを捨てよう」とするけど、ニューエイジは「世界を変えよう」とし、そのため「こだわりがより強化」されてしまう事がある。それが両者の違いじゃない?

    A5.スピリチュアリティは、よりオーセンティック。アジアの雑然とした道端のおんぼろ屋台で売ってるけど、めちゃくちゃ新鮮で美味しい謎の料理みたいなもの。一方ニューエイジは、その同じ料理が缶詰になって小綺麗だけど無機質なファストフード店で売られてる、って感じ。ニューエイジを選ぶと、料金はちょっと高くなるし、得るものはちょっと少なくなる。両者の共通点は、気をつけて食べないと時々お腹痛くなるよ、ってとこ。

    A6.そんな厳しく定義するもんでもないと思うなぁ。スピリュチュアル階級闘争みたい。

    ニューエイジ スピリチュアル 意味

    ニューエイジ スピリチュアル 意味

     

    いかがでしたでしょう。少しでも微妙な違いが理解できましたか?

     

    友だち追加

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    フェイスブック

    YOUTUBE


    アマテラスチャンネルのSNS

    人気の記事