蜘蛛(クモ)のスピリチュアルな意味とは?朝と夜のメッセージの違いを解説

虫の知らせ

蜘蛛(クモ)を見ることにはスピリチュアルな意味があった!

「蜘蛛が得意だ!」という人や、「蜘蛛が大好きだ!」と言っている方と皆さんは出会った事があるでしょうか。おそらくほとんど方が、そんな人と出会ったことは無いというのではないでしょうか。

それもそのはずです。足が多くあり粘着性の巣を張り巡らして獲物を捕獲する姿には、多くの方が苦手意識を持たれる方が多いはずです。しかしそんな蜘蛛ですが、朝蜘蛛や夜蜘蛛にまつわる多くの迷信がある事をご存知だという方も少なくはないはずです。特に有名なのが朝蜘蛛と夜蜘蛛ですよね。しかし、夜の蜘蛛を嫌う業界もあれば、夜の蜘蛛を喜ぶ業界などもありその意味は様々なようです。そんな蜘蛛についてスピリチュアルな面から見ていくと、蜘蛛と出会う事の本当の意味や、蜘蛛との出会いについて知る事ができるのではないでしょうか。今回は、そんな蜘蛛が持つスピリチュアルな意味や蜘蛛が持つメッセージについてご紹介します。

ポイント

  • 朝蜘蛛や夜蜘蛛にまつわる多くの迷信がある
  • 蜘蛛もさまざまなスピリチュアルな意味やメッセージを持っている

蜘蛛に込められたスピリチュアルな意味

蜘蛛には多くのスピリチュアルな意味があり、蜘蛛はスピリチュアル界ではメッセージマスターとも呼ばれています。例えば、悩みごとがある時や、結論があるときに現れる蜘蛛には、辛抱強く待つことを暗示していると言われていますので、耐え忍ぶことの大切さを伝えに来ているのだともいわれています。また昔から虫は、あまり良い印象は持たれていなかったのですが、それでも蜘蛛には良い面と悪い面があり、スピリチュアル的な観点から見ると、少しだけ異質な存在の様にも感じることができるのではないでしょうか。

虫の知らせ ~蜘蛛と出会う事はスピリチュアルなサイン~

蜘蛛,クモ,スピリチュアル,意味,朝,夜,メッセージ,違い,解説

蜘蛛との出会いはスピリチュアルなサイン

上述したように、昔から虫は良い物として見られることが少なく、言葉の面でもあまり良くない事として使われていました。そんな言葉の代表が「虫の知らせ」という慣用句です。何か良く無い事が起こりそうな時に、虫によって知らされるような意味で使います。例えば今日はなんだかいつもより近くにいる虫が気になるという時には虫の知らせとして、スピリチュアルなサインを読み取る事も大切だと言えるのです。例えば蜘蛛が持つ意味は、人の生死にまで及ぶと言われています。例えば、入院中の人が朝蜘蛛を見てなんだかその蜘蛛が気になる場合には、近いうちに退院ができるという事を伝えに来ていると言われています。またそれとは逆に、夜蜘蛛を見つけてその蜘蛛が気になった場合には、数日後に亡くなってしまうなど、いい意味も悪い意味も持っているのです。

蜘蛛のもつスピリチュアルなメッセージは「しばし待て」

蜘蛛,クモ,スピリチュアル,意味,朝,夜,メッセージ,違い,解説

蜘蛛(クモ)のスピリチュアルな意味とメッセージ

先ほど少しお話をしたのですが、蜘蛛の持つスピリチュアルな意味の中には「しばし待て」「辛抱して待て」と言ったような物があります。

これは、蜘蛛が獲物を獲る際の姿が辛抱強く待っているという事から言われているのですが、蜘蛛も獲物を捕まえるには辛抱強く待って捕獲するのだから人間も辛抱強く、焦らずに待ちなさいと伝えているのです。もしもどうしようもなく悩んでいる時に、目の前に蜘蛛が現れた場合には、神様が蜘蛛を通じて皆さんに、焦らずにじっくりと今は耐えるべきなのですよとメッセージを送っているのだと考えられるのです。

ポイント

  • 蜘蛛はスピチュアル界のメッセージマスター
  • 蜘蛛がもつスピリチュアル的な意味は、「今は耐えどきです」というサイン

朝の蜘蛛と夜の蜘蛛では意味が違う

良く朝の蜘蛛は、親の仇に見えても殺すな、夜の蜘蛛は親に見えても殺せという物を耳にしたことはありませんか?これは朝の蜘蛛と夜の蜘蛛とでは蜘蛛が持つ意味が多少異なってしまう、いや全く真逆に近い意味を持ってしまうという事が原因なのです。そんな蜘蛛が持つ意味は朝と夜とでどのように違うのでしょうか?

朝蜘蛛を見た時のスピリチュアルな意味

朝の蜘蛛は神様の使いだと言われているのですが、この蜘蛛には金運の上昇や幸運の訪れなどがあります。ですから、朝の蜘蛛には運気の上昇という意味のスピリチュアルがあり朝の蜘蛛はとても縁起の良いものだと言われているのです。

夜蜘蛛を見た時のスピリチュアルな意味

朝の蜘蛛は縁起の良いものだと言われているのに対して、夜の蜘蛛はとても縁起の悪いものだと言われていますそんな夜の蜘蛛は悪魔の使いだと言われており、盗人が来るもしくは盗まれるという様な意味をもつとされています。また前述したように、夜の蜘蛛は死の宣告をしている、ともされているため、本当に不吉の象徴だとされており、夜の蜘蛛は殺してしまわなければならないとされています。

ポイント

  • 朝蜘蛛は縁起がよく、金運の上昇や幸運の訪れを示す
  • 夜蜘蛛は縁起が悪く、悪魔の使いで死を予兆すると言われている

蜘蛛が持つスピリチュアルな意味のまとめ

このように、蜘蛛には多くのスピリチュアルなメッセージが込められています。日常生活の中で、虫に出会う機会は少なくはないでしょうが、そんな中で多くの虫を害虫だと決めつけて殺してしまうという事もあるでしょう。しかし虫の中には多くのスピリチュアルな意味を持った虫もたくさんいます。特に朝蜘蛛をはじめとして、幸運を運ぶとされているような虫たちを見つけたときは、殺さずにどこかへ逃がしてあげると、幸運をたくさん運んでくれるかもしれませんね。蜘蛛などの虫を見つけた時は、自分の前にそれらの虫が現れたスピリチュアルな意味を一度考えてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連記事はこちら!

編集部
縁起の良いスピリチュアルサインを知りたい方はこちらもどうぞ。

縁起の良いサインをしってますか?日本人なら知っておきたい吉兆

2017.04.15

ヤモリのスピリチュアルな意味を解説!ヤモリは縁起がいいと言われる理由とは?

2018.03.12

蛇の抜け殻が縁起の良い理由の巻

2017.10.09

この記事の関連書籍はこちら!

編集部
スピリチュアルメッセージについてより深く知りたい方はこちらの書籍もおすすめです。
この記事へのコメントはこちらへどうぞ

平成最後の開運チャンス

 ≪運命のオーラリーディング≫

運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。

今なら、全員無料で鑑定中。

 ≪カリスの電話相談≫

熟練の先生が、人生を好転させるアドバイスを電話で直接行います。  初回は最大 10分間の電話相談が全員無料で行えます。

提携:Tphereth