>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

お墓詣りで失敗しない7個のNGマナー

お墓詣りで失敗しない7個のNGマナー

たとえ自分の先祖のお墓参りであってもしっかりとマナーを知ったうえでお墓参りに出かけることが大切です。失敗をしてしまうと周りの人にお墓参りのマナーも知らないのかと思われて、恥をかいてしまいます。そこで今回は、どのような事をしてはいけないのかという事を知っていただくために、お墓参りの7つのNGマナーをご紹介します。

    お墓参りというと、先祖のお墓に行く事だと考える方も多いでしょう。

    しかしお墓参りをする場合には、先祖に手を合わせるという場合と、大切な友人などのお墓に行く場合もあります。

    そんなお墓参りですが、自分の先祖のお墓ならば少々粗相があっても良いなんて思ているかたも少なくはないでしょうが、お墓は基本的に密集して他の家のお墓の近くにある場合が多いです。

    これは田舎でも都会でもほとんど同じなため、お墓参りに行くと他の方に出会ったしまうという事もありますよね。

    そんな時に、失敗をしてしまうと周りの人にお墓参りのマナーも知らないのかと思われて、恥をかいてしまいます。

    その為、たとえ自分の先祖のお墓参りであってもしっかりとマナーを知ったうえでお墓参りに出かけることが大切なのです。

    そこで今回は、どのような事をしてはいけないのかという事を知っていただくために、お墓参りの7つのNGマナーをご紹介します。

    お墓参りに行く時期

    お盆

    お盆

    お墓参りに行くという場合に、多くの人がお墓参りに行くのはどのような時期でしょうか?「好きな時に行く」それでも良いのですが、一般的にお墓参りというと時期があります。

    それは、年の暮れやお盆、お正月や命日、お彼岸や法要の時なのです。

    しかしお墓が近くに無い場合には、この時期に行けないという方も多いですよねそんな場合には、勿論帰省のタイミングでのお墓参りをすると言う方も多いようです。

    しかしできれば帰省の際にもお盆やお正月に合わせたお墓参りが一般的ですので、時期は合わせる方が良いでしょうし、お盆は13日から16日の間にお墓参りに出かけるようにしましょう。

    お墓参りの服装について

    喪服

    喪服

    お墓参りに行く際に、皆さんはどのような服装で行かれるでしょうか?スーツや喪服(礼服)でしょうか。

    基本的にはお墓参りには服装は決まっておらず、基本的には派手でなければ良いとされています。

    しかし初盆(新盆)の時には丁寧な供養が必要な為、礼服を着るのが正しいとされています。

    失敗しないお墓参り7つのNGマナー1:お参り、線香、水について

     

    お参り

    お参り

    お墓がお寺などにある場合に、本堂への挨拶をしない方やお墓参りの後に挨拶をされる方がいらっしゃいますが、基本的にはしっかりとご先祖様がお世話になっているご本尊へ挨拶をしてからお墓へ向かうようにしましょう。

    お墓に着いたらすぐにお線香を焚くという方はNGマナーをやっています。

    基本的に墓前ではお参りの前にしっかりと掃除をする事が一般的なマナーとされていますので、注意をしておきましょう。

    この他によく見かける行動として、お墓に水をかける方がいらっしゃいます。

    特にご年配の方に多く、昔からおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお墓参りに行っていた方は気を付けるべき行動だといえます。

    何故なら、墓石に水をかけるとお墓が痛みますし、ご先祖様に冷や水を浴びせる事になりますので、バチ当たりな行動なのです。

    失敗しないお墓参り7つのNGマナー2:火の消し方、花、お供え物、帰り際について

    お参り(女性)

    お参り(女性)

    線香やろうそくの火を消す際に、口で吹き消すなんて事をしていませんか?有名な頓智話にも出てくるのですが、人の吐く息は仏教では穢れた物とされているのです。

    ですから火を消す場合には、手で仰いで消すようにしておきましょう。

    花を供える際に、どのような花を供えて良いのかわからないという方も多いですよね。

    ですがいくらわからないからと言っても、とげのあるバラやツタの様に絡みつく物を備えてはいけません。

    基本的には仏花を備えるようにし、備える際には左右対称になるように備えましょう。

    またお供え物に関しても、飲み物や食べ物をそのままにしておくと、カラスなどによってお墓が汚れてしまいます。

    お供え物は、ご先祖様と分かち合うという意味でも、持ち帰り家族の皆さんで食べるようにしましょう。

    帰り際の話になるのですが、お墓にお邪魔しましたなんて意味で他人のお墓にてを合わせる事はやめましょう。

    どうしてもという場合には、会釈をする程度にしておく方が良いでしょう。

    お墓参りのルールを知って正しい先祖供養を

    お参り(男性)

    お参り(男性)

    このように、お墓参りには多くのマナーがあり、間違ったマナーでお墓参りをしてしまうと。先祖を笑いものにしてしまう事もあります。

    回りの人に自分の先祖の墓が笑われない為にも、しっかりとした正しいマナーを知って先祖供養をするようにしましょう。

    関連記事

    生理中は鳥居をくぐってはいけないのは本当? 生理中の神社参拝はしてもよい?

    龍とつながれるパワースポット 龍神がいる7つの神社

    ソウルメイトの見分け方 魂レベルの運命共同体・ソウルメイトに出会う方法

     

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事

    記事はありません。