1ページ 2ページ

クンダリーニとは?クンダリーニの覚醒やヨガとの関係について解説!

クンダリーニとは クンダリーニ覚醒
クンダリーニとは クンダリーニ覚醒
スピリチュアル

体の内側に宿る不思議なエネルギー「クンダリーニ」

私たちは生きていく中で何らかの活力、つまりエネルギーのお世話になっています。

それらのエネルギーの代表的なものが肉体的なエネルギーや精神的エネルギーなどです。いずれも仕事や遊び、スポーツ、勉強などの活動をしていくうえでは欠かすことができず、逆にこれらのエネルギーが不足気味になると元気もやる気も減退気味になって、生活も人生も楽しめなくなるでしょう。

ところで、私たちが生きていく中で使うエネルギーとしてよく耳にするのが以上のエネルギーですが、実は私たち1人1人の身体の中に宿っている不思議なエネルギーも存在します。それが今回とりあげるクンダリーニです。はたして、クンダリーニとはどのようなエネルギーなのでしょうか?

クンダリーニとは?

クンダリーニとは?

クンダリーニとは?

クンダリーニとは、人の体の中に宿っているといわれている生命エネルギーのことです。根本的な生命エネルギーであるともいわれているため、もし使いこなすことができればその人自身の能力が格段に上昇するとされています。ちなみに生命エネルギーといっても正確には性的エネルギーであることから、生命活動に直結しやすいです。

そのパワーは非常に強力で、うまく活用できれば宇宙エネルギーとの調和によって非常に前向きかつ自身に満ち溢れた考え方ができるようになるうえ、それまでとは全く別物の刺激的な世界観を持つことができるようになります。

また、クンダリーニがもたらす効能は精神面だけでなく肉体面にも及びます。例えば、毎日の食事をおいしく感じることができたり、より健康志向になることで結果として化学物質や添加物を寄せ付けなくなったりします。

これだけであれば、「単に毎日が少し楽しくなるだけではないか」と感じる方もいるでしょう。しかし、クンダリーニにはもう1つ、神秘体験を経験することが多くなるという魅力的な効能があります。もう少し簡単にいえば奇跡を実際に体験する度合いが普通の人以上に多くなるといえるでしょう。

そうなる理由として、クンダリーニを覚醒し使いこなすことができることによって、その人の中に眠っていた潜在能力やサイキック能力も開花するようになるためです。これらの力が宇宙エネルギーと共鳴することで普段の人以上に奇跡や神秘体験を経験しやすくなるといえます。より簡単に言ってしまえば、人生が非常に刺激的なものになる可能性が飛躍的に高くなるということです。

なお、クンダリーニを覚醒させる方法は後で詳しく触れますが、道教では性的行為が活用されることもあります。

クンダリーニは誰もが持つエネルギー

内に秘めるエネルギー

内に秘めるエネルギー

クンダリーニについてここまで見てくると、「そんな素晴らしいエネルギーを持ち合わせていない自分の人生なんて良くても平凡なだけ」「クンダリーニを持っている人がうらやましい」とややネガティブ気味な気持ちになるという方もいるでしょう。

しかし、心配することはありません。実はクンダリーニは根本的な性質が性的エネルギーであるだけに誰もが持っているエネルギーです。具体的には、尾てい骨と呼ばれるお尻の穴の上側にあるくぼみの部分(かつてしっぽがあった痕跡)の骨の周辺にあるとされています。ちなみに、尾てい骨付近はヨガなどでは第1チャクラと呼ばれる、人体に全部で7つあるチャクラ(エネルギーの出入り口)のうちでも生命活動に関わる最も重要なものです。

「そんなこと言われても尾てい骨付近でクンダリーニなんて感じたことはないぞ」という方もいるでしょう。無理もありません。なぜなら、大部分の人のクンダリーニは普段は眠っていて感じることはないためです。このため、クンダリーニを使いこなすには覚醒させる必要があります。次の項では、クンダリーニを覚醒させることとはどういうことなのかや、そのための方法などについて見ていきましょう。

クンダリーニの覚醒について

クンダリーニの覚醒とは?

クンダリーニの覚醒とは?

クンダリーニを自分で使えるようになるようにするには、まず普段眠っているクンダリーニを覚醒させる必要があります。その前にクンダリーニを覚醒(クンダリーニ覚醒)させることがどういうことなのかについて知っておく必要があります。

なぜなら、クンダリーニそのものは生き方や世界観を大きく変えるうえ、心身両面で普段の生活、ひいては人生の質を大きく向上させることができるメリットがある半面、あまりにも大きすぎるエネルギーのため、扱い方を誤ると心身に不調をきたし、最悪の場合死に至ることもあるためです。

そのためにも正しい覚醒のさせ方や扱い方について知っておく必要があります。

クンダリーニが覚醒したらどうなるのか

クンダリーニが覚醒すると世界も違って見える

クンダリーニが覚醒すると世界も違って見える

まず、クンダリーニが覚醒した場合に起こることについて見ていきましょう。先ほども触れたように、クンダリーニは普段は尾てい骨付近で眠っている状態ですが、覚醒することで体の上の部分にある他の6つのチャクラを経由して頭頂部に向かってとぐろを巻くようにして上昇していき、ついには頭頂部から抜けます。

この現象のことをクンダリーニの昇華といい、クンダリーニが上昇する中ですべてのチャクラが解き放たれていきます。それによって、その人の意識や肉体、精神に大きな変化が生じて、新しい考え方や世界観を持つようになったり、眠っていた能力が開花するようになります。

その結果、クンダリーニが覚醒した人はそれまでも自信に満ち溢れ、なおかつ前向きな考え方やスケールの大きさによって生きていくことが可能です。

クンダリーニ覚醒の兆候は?

クンダリーニが覚醒する兆しとは?

クンダリーニが覚醒する兆しとは?

それでは、クンダリーニ覚醒が起こるとしたら、それは突然のことなのでしょうか?

実は、クンダリーニ覚醒は起こる際に兆候がいろいろと見られる特徴があります。大きく分けると肉体的な兆候と精神的な兆候とに分けることができます。

肉体的兆候の場合は、頭、特に頭頂部の芯や額の部分が熱っぽくなったりムズムズしたりする、心臓がドキドキする、前立腺が詰まったような感じがするなどです。主に人体の真ん中の部分、つまりチャクラのある箇所が関係しており、これらの部分に何らかの変化や異変が見られる場合はクンダリーニが覚醒しそうな予兆があると考えてよいでしょう。

一方の精神的兆候の場合は、自分でも驚くくらいに気持ちが前向きで自信にあふれるようになったり、性的魅力が増したり、博愛精神に目覚めるようになったりするといった変化が見られるようになります。また、クンダリーニが本来は性的エネルギーであることから性的な欲求が増すのも特徴の1つです。いずれも、クンダリーニが覚醒した場合の精神面の変化に大きく関係しているため、クンダリーニ覚醒にあわせて精神面が変化しようとしていると考えることができます。

クンダリーニ症候群について

クンダリーニ症候群は精神的に不調になることも

クンダリーニ症候群は精神的に不調になることも

当たりすぎると評判の電話占い