楽しみながら痩せるダイエット法!ストレスとダイエットの関係とは

ダイエット成功?
ダイエット成功?
エッセイ

せたいと思ている方はおそらく沢山いらっしゃいますよね。

しかし痩せたいと思っているだけでは痩せませんので、どうしてもダイエットが必要になります。

そんなダイエットが必要だという場合に、皆さんはどのようにしてダイエットをされるでしょうか?減食や断食でしょうか。

確かに食事制限をすすめるダイエットというのは多く、スポーツと一緒に食事制限をする事でより痩せやすい環境を作るという事はダイエットにおいての基本だとされていますし、皆さんスタンダードだと思われている事でしょう。

しかし、この方法ではストレスがかかる為なかなか継続してダイエットをしていくという事が難しくなってしまうのです。

そこで、楽しみながら痩せるダイエットの方法とストレスがどのようにダイエットに関係するのかという事をご紹介します。

ストレスがダイエットの邪魔をする?

人参ダイエット

人参ダイエット

ストレスには、ダイエットの効果を大きく落としてしまうという効果があります。

どのような事かというと、ストレスを受けると、副交感神経が刺激をされてしまい欠陥が収縮してしまいます。

そうする事で必要な栄養が肝臓に届きにくくなってしまい基礎代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちてしまう事で脂肪の燃焼が減ってしまい結果ストレスによって痩せ難い体になってしまうのです。

またストレスをため込むと食事の量が増えてしまうという方も多く、食事にも高脂肪な物が増えてしまいます。

これではいくら動いても、痩せにくい為ダイエットは成功しにくいでしょう。

ストレス知らずのダイエット食事法

ウエスト

ウエスト

食事制限をしてしまうと、前述したように基礎代謝が落ちてしまう為、余計に痩せにくくなってしまいます。

ですからしっかりと食べてストレスを感じずに痩せることが大切なのです。

その為にはまず1日3食しっかりと食べるという事を心がけましょう。

一日に摂取するカロリーが同じであっても、一回の食事量が少ない方が断然インスリンも分泌されませんし、脂肪も付きにくいのです。

ですからバランスよく3食きちんと食べるようにし、野菜がある場合には野菜から食べる、汁物がある場合には汁物から食べるという様な順番にすると満腹感をより得やすくなりますので、意識しなくても食事の量が必然的に減りますのでストレスも感じることがありませんのでおすすめです。

好きな物は食べて痩せよう

ドーナッツ

ドーナッツ

痩せる為に「好きな物を我慢する」という女性が多いですよね。

女性ですから好きな物というと、甘い物だと思ってしまうのは私の勝手な偏見なのですが、好きな物を我慢するというとどうしてもストレスがかかります。

ですから、我慢するのではなく食べる事がダイエットへの近道なのです。

とはいっても食べる時間を考える必要はあるのですが、もしも好きな物が高カロリーな物であれば、一番体重に影響しない時間帯である昼(ランチ)で食べると良いでしょう。

夜はくれぐれも、脂肪になりやすいので気を付けてくださいね。

ダイエットに効く運動とは

運動

運動

ダイエットをするために運動は大切だと聞きますが、あまり激しい運動だと続かないという方も多いですよね。

ですからおすすめなのが、基礎代謝をアップさせることができる運動である筋トレです。

同じカロリーをとっても、筋力があると消費カロリーも違ってくるのです。

しかし筋トレというとなかなかにきついイメージがありますよね。

そんな方は、ひざをついての腕立て伏せや、本当に身体を少し起こすだけの腹筋から始めると、しっかり筋力をつけることができ、辛さも少ないのでおすすめです。

ストレスをなくして無理なく続けるダイエット

ダイエット焼きそば

ダイエット焼きそば

ダイエットを成功させるコツは、なんといっても楽しく継続していく事なのです。

ですからその為に必要だと思われる物は全て取り入れる事が大切で、それは食事制限を無くすことや、好きな物を食べるという事もですが、無理なくできる運動という物なのではないでしょうか。

無理をせず自分のペースでダイエットをしていく事で継続して、理想の自分になる事が本当のダイエットなのです。