>> 【PR】当たる占いランキング第一位!カリスの電話占いはこちら! <<

草薙剣は実在する?天照大神から下された三種の神器の一つ草薙剣について解説!

草薙剣は実在する?天照大神から下された三種の神器の一つ草薙剣について解説!

草薙剣と言えば、日本書紀や古事記を読んだことのある方にはなじみ深いミステリーの一つです。アマテラスオオミカミからニニギに託されたという草薙剣を含む三種の神器ですが、謎が多いのが草薙剣です。二振りあった説や本物はすでに海の中という説などもあり、未だに謎は解明されていません。熱田神宮で謎に思いを巡らすのも素敵ですね。

    三種の神器、草薙剣について知る

    三種の神器の一つ草薙剣について解説

    三種の神器の一つ草薙剣について解説

    草薙剣(くさなぎのつるぎ)は、実在が怪しまれていますが、色々な別名があります。

    有名な所では、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)がありますが、こちらは子供向けのゲームに登場した事もある有名な剣です。

    他にも、「草那芸之大刀(くさなぎのたち)」「都牟刈大刀(つむがりのたち)」「都牟羽大刀(つむはのたち)」「八重垣剣(やえがきのつるぎ)」「沓薙剣(くつなぎのけん)」などの名前がありますが、一番有名なのはやはり天叢雲剣でしょう。

    またあるアニメでは、トツカノツルギやアメノハハキリと呼ばれていました。

    伝説の中では、ヤマトタケルを救ったともされる草薙剣ですが、今では三種の神器として祀られています。

    草薙剣の名前の由来など、古代史を知る上でぜひ覚えておきたいですね。

     

    草薙剣(くさなぎのつるぎ)とは?

    草薙剣(くさなぎのつるぎ)とは?

    草薙剣(くさなぎのつるぎ)とは?

    草薙剣は、日本神話や古事記などにも登場しますが、由来は神代まで遡ります。

    どこで登場するかと言いますと、有名なのはスサノオの説とヤマトタケルの説です。

    一番最初に登場するのは、スサノオの時ですが、ヤマタノオロチを倒した時に、蛇の口の中から現れたとされるのが草薙剣です。

    その後、ヤマトヒメからヤマトタケルに譲られ、ヤマトタケルは剣のお陰で一命を取り留めます。

    特に名前の「草薙(くさなぎ)」は、ヤマトタケルが草を薙いだことで救われたことから来ていると言います。

     

    元々は天叢雲剣だったものが、ヤマトタケルが草を薙いだことから、後に草薙剣と呼ばれるようになったという説です。

    今でいうバックファイアーのような知識が、神代の昔にあったかどうかは定かではありません。

    ただ、草薙剣はここで1人救っていることになります。

    実在しているかどうかは別として、記述には残っています。

     

    草薙剣は三種の神器の一つ

    草薙剣は三種の神器

    草薙剣は三種の神器

    三種の神器は「八咫鏡(やたのかがみ)」「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」の三つの道具を指します。

    草薙剣以外は、今も実在していると言われています。

    特に、草薙剣は神の力の象徴でもあり、ヤマトタケルはこの剣を妻に預けたままで遠征したために命を落としたとのことです。

    他の神器では、「八咫鏡」はアマテラスの岩隠れの時に、石凝姥(いしこりどめ)が作ったとされています。

    勾玉も岩隠れの時に作られたもので、玉祖(たまのおや)という神様が作ったものと言われています。

     

    現在実在する神器の中には、草薙剣は残念ながら含まれていません。

    何故なら、壇ノ浦の戦いで海に沈んだと言われているからです。

    今熱田神宮に祀られているのは、本物ではない可能性もあると言う事です。

    草薙剣と天照大神

    草薙剣と天照大神

    草薙剣と天照大神

    草薙剣や三種の神器は、アマテラスが天孫降臨(てんそんこうりん)の際に、ニニギに贈った物とされています。

    ニニギは、アマテラスの孫にあたり、アマテラスはニニギのために、アメノウズメなどを付き人として付けます。

    ニニギは、天皇の祖先とも言われる神で、ある時コノハナサクヤビメに恋をしてしまいます。

    姫の父であるオオヤマツミノミコトは、ニニギに娘を使わす事を決めますが、ニニギは一緒に付いてきた姉のイワナガヒメだけを帰してしまいます。

    何故イワナガヒメが帰されたかと言いますと、醜女だったからです。

     

    ニニギは、後に二人の父のオオヤマツミノミコトに、子孫繁栄のためにイワナガヒメを送ったのですと告げます。

    繁栄の象徴となるのがコノハナサクヤビメで、長寿の象徴がイワナガヒメだったというわけですね。

    日本人が永遠の命を約束されなかった原因は、ニニギの女性選びにあったと言うことです。

    あなたが不幸なのはオーラとチャクラのせいかもしれません。

    友だち追加

    記事を評価する

    記事を評価しよう

    関連記事

    人気の記事