ストレスも回復する!「ありがとう」の言葉が持つパワー

ありがとうのメモ
ありがとうのメモ
スピリチュアル

子供の頃に「ありがとう」という言葉の大切さを周りの大人たちから教わったという方が、おそらくほとんどではないでしょうか。

人から何かをしてもらったら「ありがとう」という事を伝えるという事を人は最初に、親や周りの大人たちに教わります。

 

「ありがとう」という言葉のそもそもの意味は「有る事が難しい」という意味で、私たち一人一人を含めてそこに存在していることが、本当は難しい当たり前の事ではないという言葉です。

有る事が難しいだから「有り難し」→「ありがとう」なのです。

そんな感謝を表す言葉「ありがとう」にはとてもすごいパワーがあります。

今回は「ありがとう」が持つ不思議なパワーについてご紹介します。

ありがとうとは

thanks

thanks

前述したように「ありがとう」という事は感謝を相手に伝える言葉なのですが、この「ありがとう」という言葉はそこに存在していることが当たり前ではないという意味が有ります。

例えば人に何かしてもらえたとしましょう。

するとほとんどの方が「ありがとう」と伝えます、これは人に何かをしてもらえることが当たり前の事ではないということを意味しているのです。

では「ありがとう」にはどのようなパワーが有るのでしょうか。

ありがとうの言葉が幸せを呼び込む

感謝のギフト

感謝のギフト

日ごろ皆さんは誰かに対して「ありがとう」と伝えることができていますか。

というのも、「ありがとう」と日ごろから言っている人の方が、幸せを感じやすいと言われているからです。

これはストレスとの関係が大きいと言われているのですが、一日のうちに同僚や家族、配偶者という人達に「ありがとう」と伝えている人は、ストレスを受けても1日たてば受けたストレスを忘れてしまうのに対して、1日の内で全くありがとうと言わない人は1週間以上もストレスを引きずってしまうのです。

ストレスを受けていない方が人は幸せを感じますので幸運を感じやすく、さらには気持ちにゆとりができる為幸せを呼び込む事ができるのです

ストレスを回復させるありがとう

心からの感謝

心からの感謝

「ありがとう」を言う人と言わない人とではストレスの忘れ方に違いがあると、お話をさせていただきました。

しかしこのストレスを忘れさせるもしくは回復させる「ありがとう」という言葉は、相手に言ってもらう「ありがとう」ではなく、自分が相手に伝える「ありがとう」なのです。

ですからストレスと戦う現代人は、他人に対してもっと感謝の気持ちを持たなければならないのです。

言われて一番うれしい言葉のありがとう

感謝の品

感謝の品

自分から人に「ありがとう」と伝える事は、ストレス回復になるとお話ししましたが、相手から言われる「ありがとう」という言葉は言われて嬉しい物です。

嬉しいという感情には、幸福感を増幅させる力がありますので、勿論「ありがとう」と言われる側も幸福度が上がりますので、幸せな気持ちになると言えるのです。

特に「ありがとう」という言葉は、あまり使わない人もいますので、実はシンプルですが言われて一番うれしい言葉だとも言われているのですが、上司からの「ありがとう」には多くの部下たちが上司の為に次も頑張ろうと思うようです。

言う側もプラスのパワーを得ることができ、言われた側も嬉しいなんて最強のプラスの言葉だと言えるのではないでしょうか。

ありがとうを言って自他ともに幸せに

自然への感謝

自然への感謝

このようにありがとうという言葉は、言った側も言われた側も幸福度が増す言葉です。

また「ありがとうと」の言葉というのは、年代や性別を関係なく言われると嬉しいので、どのような人にでも使える言葉なのです。

ですから沢山の「ありがとう」で自分だけではなく、多くの周りの方達も幸せにしてみてはいかがでしょうか。