LINE友達追加で開運待ち受け画像をプレゼント!

アセンダント(ASC)を調べよう!12星座の特徴を解説!

アセンダント(ASC)を調べよう!12星座の特徴を解説!

アセンダントとは、ホロスコープ(占星術における各個人を占うための天体の配置図)を用いて12星座と星の位置を利用して行う西洋占星術の一つです。アセンダントとは「外見や身体的特徴」「第一印象」「無意識の行動パターン」であり、 ミディアム・コエリ(人生の到達点)までホロスコープから知る事が可能です。この記事では特徴としてのアセンダントについてピックアップしていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.アセンダント【西洋占星術】とは?
  2. 2.アセンダント占い(ASC)とは?
  3. 3.アセンダントの12星座ごとの特徴
  4. 4.アセンダント1【牡牛座】男性と女性の特徴
  5. 5.アセンダント2【牡羊座】男性と女性の特徴
  6. 6.アセンダント3 【蟹座】男性と女性の特徴
  7. 7.アセンダント4【獅子座】男性と女性の特徴
  8. 8.アセンダント5【双子座】男性と女性の特徴
  9. 9.アセンダント6 【天秤座】男性と女性の特徴
  10. 10.アセンダント7【乙女座】男性と女性の特徴
  11. 11.アセンダント8【山羊座】男性と女性の特徴
  12. 12.アセンダント9【蠍座】男性と女性の特徴
  13. 13.アセンダント10【射手座】男性と女性の特徴
  14. 14.アセンダント11【魚座】男性と女性の特徴
  15. 15.アセンダント12【水瓶座】男性と女性の特徴
  16. 16.まとめ

アセンダント【西洋占星術】とは?

 

西洋占星術

西洋占星術

アセンダントとは、ホロスコープ(占星術における各個人を占うための天体の配置図)を用いて12星座と星の位置を利用して行う西洋占星術の一つです。

アセンダントとは「外見や身体的特徴」「第一印象」「無意識の行動パターン」であり、 ミディアム・コエリ(人生の到達点)までホロスコープから知る事が可能です。

この記事では特徴としてのアセンダントについてピックアップしていきたいと思います。

アセンダント占い(ASC)とは?

 

藤原紀香のアセンダント

藤原紀香のアセンダント

 

アセンダントを行うためには、生年月日・出生時刻・出生地が必要です。

生年月日だけでも出来なくはありませんが、アセンダントでは正確な星の位置の算出が必要ですので、出来れば用意が出来た方が良いです。

出生時刻に関しては、親に訊くか、母子手帳を見ると書いてあります。

 

アセンダントを調べて自分の特徴を知ろう

 

些細な星の位置違いも、人生はもちろん人格の形成に関わってくる場合があります。

遠く離れていても星々は影響し合っているのです。

だから星の位置を見るだけであなたの知らない事までわかってしまう場合があります。

 

アセンダントで外見や容姿が分かる?

 

分かると言えば分かりますし、分からないと言えば分かりません。

星が教えてくれるのは生まれたばかりのあなたが育った姿です。人間の顔はどういうふうに暮らしてきたかでいくらでも変わってしまいますので、アセンダントに現れた外見や容姿と実際の物が違っている場合は定められた流れとは違う時間の流れを過ごしている可能性があります。

しかしそれが間違いか正解かは、現在のあなたが判断する事でしょう。

星見の結果は悪くて今が幸せなら、運命に負けず良い時間を手に入れたと考えて良いと思います。

 

アセンダントの12星座ごとの特徴

 

12星座のアセンダント

12星座のアセンダント

自分の位置するアセンダントを調べてみよう

それでは早速自分のアセンダントを調べてみましょう。

最近はインターネットで自動的に算出できます。便利ですね。

nut’s wheel
お手軽ホロスコープ作成
http://nut.sakura.ne.jp/wheel/horo.html

自分で作りたい、計算したいという方向けには以下のサイトを参考にどうぞ。
ホロスコープの作り方
http://www.gero3p.sakura.ne.jp/astro/calculate.html

 

アセンダントの性質や特徴を理解しよう

ホロスコープには12のハウスがあり、星の位置とその組み合わせによって持ち合わせている性質や特徴、その意味が変わってきます。

それを読み解く事により、自分のあるべき姿を探っていきます。

 

アセンダントの組み合わせで相性を知る事はできるのか?

 

相性というのは「アセンダントで合うと出たから大丈夫」「相性最悪って出たからダメ」ということではなく、「お互いの特性にこことここに共通点があるから仲良くしやすい」「でも、こことここは属性が逆だから気を付けて(理解し合あいましょう)」というアドバイスに過ぎません。

相性が良いというのは、誰かと会話していて「この人は自分と考え方が似ている」もしくは「同じものが好きなのに、こんなにも解釈が違うのか!」と感じる場面に似ています。

その時に「話の解釈が合わないからこの人嫌い」とは必ずしもならないはずです。

分かり合う気持ちがあれば「なるほど、そういう解釈があったのか」「自分とは考え方は違うけど、何か話していて楽しい」と思えます。

占ってみたら、今まで仲良くしていた人とアセンダントの相性が良くなかったからと言っていきなり友達を辞めたくはならないでしょう。

それと一緒で相性が悪いと出たからと、親しくもない人に対して「こいつはこういう奴なのか」という目で見てしまったら悪い部分ばかり目に付くようになってその人の良い部分が見えなくなってしまったりもします。

ですのでアセンダントの相性というのは、その人の特性を知って仲良くするための接し方の対策であり、気を付けるための説明書と考える方が正しいと感じています。

アセンダント1【牡牛座】男性と女性の特徴

 

牡牛座のアセンダント

牡牛座のアセンダント

 

牡牛座男性の特徴

牡羊座は勇敢さと開拓者精神を表すアセンダントです。これ持つ男性は、フロンティア精神にあふれていて、どんな場所でも物怖じせず自ら役割を見つけて自分の居場所が構築出来る方です。

ファッションはあまり興味が無く、服装でオシャレをするより、ジムに通ったりジョギングの習慣があったり、自分自身の肉体の鍛錬に興味があるようです。

牡牛座男性はストイックで素晴らしいのですが、どんなにオシャレに興味なくても、仕事やデート用の服の一着は確保しておくと牡牛座から授かっている魅力を更に大きくすることが出来ます。

 

牡牛座女性の特徴

牡牛座には揺るがない価値観、忍耐強さ、他のアセンダントにはない生活に対する気楽さがあります。

この位置をシンボルとする女性のアセンダントは大衆の規範とされるようなファッションを好むそうです。例えば着物などの伝統衣装、エスニックなど。

歴史的なもの、伝統美とされるものを身の回りに置き、洗練された保守的なライフスタイルを好み、ゴテゴテ着飾らず、独自のスタイリッシュさを求めていきます。

 

アセンダント2【牡羊座】男性と女性の特徴

 

牡羊座のアセンダント

牡羊座のアセンダント

牡羊座男性の特徴

牡羊座は忍耐と頑固さを併せ持ち、男性は周囲に流されず自己主張が出来るタイプです。自分をしっかり持ち、集団の中においては自然と強いリーダーシップを発揮していきます。

ただし、責任感が強すぎるあまり一人で仕事や物事を抱え込み過ぎてしまうところがあるので、程よく周囲に頼り、タスクを分散してみましょう。頑張り過ぎて心身のバランスを崩してしまっては元も子もありません。

ファッションについては、元々上品さを求める傾向があります。そして人の上に立つオーラの力強さに合わせた着こなしを意識するとその魅力を十分に発揮していけると思います。

次へ

関連記事

人気の記事