人間関係を円滑にするホ・オポノポノの秘密

人間関係,円滑,ホ・オポノポノ,秘密
人間関係を円滑にするホ・オポノポノの秘密
スピリチュアル

ホ・オポノポノとは

ホ・オポノポノ,とは

ホ・オポノポノとは

ホ・オポノポノ」とは、ハワイをはじめとするポリネシア文化圏で古くから行われてきた、人間関係や病気からの回復や予防法の総称です。

「ホ・オポノポノ」を直訳すると「心の洗浄」ですが、「互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」という深い意味も持っているんですよ。

現在、核家族化や幅広い世代の一人暮らしが増え、話し合う場は限られており、本来の「ホ・オポノポノ」を行うには難しい側面がありますね。

しかし近代、「ホ・オポノポノ」の考え方で、価値観が多様化した現代人もセルフケアできる方法を研究、紹介した著書が数多く出版されています。

ホ・オポノポノのやり方

ありがとう,ごめんなさい,許してください,愛しています

ありがとう,ごめんなさい,許してください,愛しています

本来の「ホ・オポノポノ」は、家族の年長者や家族が尊敬する人物によって、過ちや問題を具体的に口に出し、解決や許し合いに至るまで十分に話し合いました。

現代人には本来の「ホ・オポノポノ」を実行することが物理的に難しいですよね。

そこで、イハレアカラ・ヒューレン氏へのインタビューと体験談が掲載された『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』を参考に、一人で実践できる「ホ・オポノポノ」をご紹介しますね。

手順は、まず、命の源に近いスピリチュアルな自己「ウニヒピリ(ハワイ語)」に問いかけ、今抱えている問題の原因になった記憶を特定します。

インナーチャイルド(トラウマ)を持つ方であれば、蘇った辛い記憶に心が囚われ苦しい状況に追い込まれますが、その時に「ありがとう」、「ごめんなさい」、「許して下さい」、「愛しています」という4つのマントラを口から発し、蘇った記憶が薄れるのを感じるまで繰り返しマントラを言い続けるのです。

ホ・オポノポノの効果

ホ・オポノポノの効果,恐怖から解き放たれる

ホ・オポノポノの効果,恐怖から解き放たれる

 

「ホ・オポノポノ」を1回行っても、劇的な効果を感じにくいでしょう。

「ホ・オポノポノ」を何度も繰り返すことで、頑なだった記憶は徐々に解き放たれていきます。

今まで潜在的に執着していた「恐怖」が薄れると、許容量が増え、難しいと考えていたことに積極的に取り組み、物事を受け入れることがたやすくなってきます。

そして、あなたが行った「ホ・オポノポノ」は、周囲の人間に良い影響を与える結果につながっていくのです。

ホ・オポノポノの体験談

ホ・オポノポノ体験,周囲との繋がりを感じる

ホ・オポノポノ体験,周囲との繋がりを感じる

いつも愛を贈るようにしてる💓 ・ そうすると返ってくるんだなぁちゃんと。 その瞬間 自分が心地よくて幸せな感覚になる。 ・ こんな風に生きてる人が周りに増えてきてる✨

ホ・オポノポノをやり始めると、抱えていた執着が薄れ、新たな視点で物事を捉えることができた結果、周囲との関係がスムーズになっているようですね。

ホ・オポノポノで人間関係を円滑に

ホ・オポノポノの実践,人間関係を円滑にする

ホ・オポノポノの実践,人間関係を円滑にする

 

私たちは気づかないうちに不満や傷を抱え、「恐怖」によりその記憶に執着してしまうものです。

また、良い思い出や成功体験もなかなか忘れられません。

その執着は「思い込み」を生み、周囲との関係を低調させます。

私たちは生きている限り、新たな出来事、人との出会いがあります。

それらを受け入れられる心を維持できれば、円滑な人間関係と豊かな人生を送ることができるでしょう。

そのためには、執着を手放し、そんなあなたの心の影響を受けて周囲との関係が良くなっても、「ホ・オポノポノ」の習慣をぜひ続けて下さいね。

編集部
関連記事ではインナーチャイルドともいわれる「ウニヒピリ」をご紹介!併せてご覧下さいね!

ウニヒピリから学べるスピリチュアルの存在(ホ・オポノポノ)

2016.09.21